瞑想
2018.03.31
毎日、施療に関係する業界の情報をYOUTUBEやメルマガで入手しています。もともと理学療法士で、病院を退職されてから起業されたある先生は、究極的には施療者がチャクラを開いてエネルギーを流すことが患者さんの治癒に大きく作用する、といったことを言っていました。かくいう私もエネルギーによる施療を重視しています。そのトレーニングとして、チャクラ(肉体、霊的な体と外界のエネルギーの出入り口)への意識集中を行っています。全身に7か所の主要なチャクラがあります。それぞれに役割が異なりますが、そのひとつひとつに意識を集中し、一体化する。すると、エネルギーがチャクラに集中します。集中されたエネルギーは、凝縮され、そしてチャクラから爆発するように体の全周囲に拡散していきます。誰かに教わった、というわけでもなく、このような瞑想を毎日行っています。
開業を決心してから
2018.03.30
開業する決心をして、施療の勉強が加速しています。整体に関しては今までは自分が先生から習った手技をベースに、様々な文献に目を通し、自分なりのアレンジを加えてきました。開業を決めてからは、世の中の「ゴッドハンド」と呼ばれる治療家の先生の手技を、主にDVDから学んでいます。DRT、VIM、神経内臓アプローチ、MB式整体、KYテクニック・・・etc。毎日、DVDを見て、家内に練習台になってもらって、モニターのお客様に施療して、自分のものにしていく。その繰り返しです。でも、「自分はどんな人の痛みでも、不調でも改善できる」という「自信」はありません。これは「自信」ではなく「慢心」です。(もちろん、お客様と対したときに不安そうな顔をしたり、おどおどしたりするのは論外ですが。)少なくとも人様のお体に施療させていただくときは、自信よりも謙虚な心と、「畏れ」が必要だと思います。
チラシ配り
2018.03.29
開業チラシを、清水区の西久保、袖師、辻町地区を中心に配っています。一日2時間くらい歩いて、200~300枚程度配ります。先日、午前中配って、午後も頑張って2回目のチラシ配りに出かけたところ、脚がつってその痛さに思わずうずくまってしまいました。あまりの痛さに家内に電話して迎えに来てもらおうかとも思いましたが、整体院の施療する側があまりにカッコ悪いので、必死に下腿三頭筋(ふくらはぎ)を伸ばして緩め、チラシ配りを続行しました。もし家のポストに緑色の整体院開院のチラシがあったら、すぐ捨てないで、ぜひ一度お読みください。
施療に使う道具
2018.03.29
石野整体院、開院に向け急ピッチで準備中
2018.03.29