膝の痛みを自分で治す・・・痛みの原因・もやもや血管の話
2019.09.29

 前回、五十肩を自分で治した事を紹介しました。恥ずかしながら、同じタイミングで膝を痛めてました。きっかけは、ある会合で座敷に座っていたのですが、実は私の足は座敷に座るのに向いてないらしく、胡坐や正座を交互に変えてしのいでいたのですが、どうもその時に痛めたようです。最初は「ん、なんか痛いな。」ぐらいだったのが、日に日に痛みが増して、歩くのもツライ。でも、お客さまにはそんなところは見せられません。なんとかしなきゃな、と思っているところで、たまたまアマゾンから取り寄せた、「長引く痛みの原因は、血管が9割」という本に、面白いことが書いてありました。ざっくり要約すると、
1.慢性痛がある箇所には不完全な血管である「もやもや血管」ができている。
2.「もやもや血管」は、炎症をきっかけに増殖する。
3.「もやもや血管」は、正常な血管のように酸素や栄養素の運搬・供給は行わない。それどころか、痛みの原因物質を分泌する。
4.さらに悪いことに、血管の近くに神経ができて、痛みを起こす。
このもやもや血管は、筋肉だけでなく、靭帯、骨膜にもできるそうです。本を書いた医師の病院にいけば、カテーテルで「もやもや血管」を無くす治療をしてくれるそうですが、実は家庭で自分でも治療できるそうです。
 その方法は、「痛いところを15秒指圧する。これを1日2回、数日行う」です。「もやもや血管」は不完全な血管のため、指圧すると消滅するそうです。
 早速(実は今日)やりました。私の膝は、筋肉だけでなく、どうも骨が痛い。ということで、多分骨膜にも「もやもや血管」ができてるのだろう、と、痛い所を何か所か指圧しました。
 すると!まだ痛みは残っているものの、普通に歩けるくらいになりました。これは使える!骨膜を押圧する、というのが私には目からウロコでした。
 この手法、日々の施療に生かそうと思います。やっぱり、勉強はするもんですねえ...。
2019.09.29 13:29 | 固定リンク | 未分類
五十肩を自分で治す
2019.09.23

 先週の日曜日、親戚の一周忌で沼津に行きました。法事の後、私の兄と、従妹の旦那さん、そして私の、60過ぎのオヤジ3人が雑談していたのですが、この歳になると体にくるガタの話題が多いですね。兄と従妹の旦那さんは五十肩に悩まされた、ということでした。私のお客様にも五十肩の人が多く、「五十肩は時間がかかりますよ。」なんて会話してました。ところが、おとといの土曜日、自分が五十肩(多分、間違いなく)になってしましました。夜、肩が痛くて眠れず、朝起きたら腕が殆ど上がりません。まずい、これでは仕事ができない、何とかしなければ、と思い、なんとかした方法を紹介します。
1.痛めたのは左肩です。自力では腕があがらないので、痛くない右手で左手首を持って、前から、そして横から腕を持ち上げ、そのまま上に牽引するように数秒保持します。これを何回か行います。
これで、少し腕があげられるようになりました。
2.脇の下、胸の筋肉に痛みがある箇所があります。そこを、やはり痛くない方の手(右手)で掴み、左腕を回したり、上下左右に動かしたりして筋肉を動かします。

1、2を何回かやるうち、完璧ではないのですが大分痛みがとれ、なんとか腕が動かせるようになり、今日も仕事をしてます。五十肩にお悩みの方、参考までに。
2019.09.23 11:39 | 固定リンク | 未分類
朋有り、遠方より来る
2019.09.13

 昨日、三島からのお客様がいらっしゃいました。今回が2回目です。10年以上前、オートバイの事故で右脚を骨折する大けがをして、そのために左右の脚長差があり、右の膝関節がこわばって重苦しい症状に困っている、ということでした。前回、膝回りの筋肉、関節をリリースする施療を行った所、膝がとても軽くなった、ということでした。...と、こう書くとさも私が遠方からのクライアントが訪れる凄腕治療家みたいですが、実は会社時代の同期生です。
 彼は実家が農家で、家業を継ぐために私よりだいぶ早く退職し、それ以来、20数年ほどはほとんど年賀状のやりとりくらいしかつながりはありませんでした。私が退職して開業した、という情報を他の同期から聞きつけ、施療を受けに来てくれました。懐かしかったですね。
 独身時代は、ちょうど秘湯ブームで、同期の温泉好き仲間数人でよく温泉旅行に行きました。そのときのエピソードとか、会社にいた時のちょっとした事件とか、そしてお互いの近況とか話しながら施療しました。20数年たって、お互い髪の毛は白くなり、お腹は出てきましたが、ものの考え方、というか、本質的なところはあまり変わらないものですね。
 「三島から来るんじゃ、時間かかって、かえって申し訳ないね。」などと言うと、
「そんなことないさ。昔は三島から会社(清水にあります)まで毎日通ったんだぜ。わけないよ。それに、膝をよくしたくて長野の温泉に行ったりしてたけど、ここにくれば長野に行かなくて済むかもしれないし。」と、うれしいことを言ってくれました。
「10月は俺たち農家は刈り入れで忙しいから、次回は11月に来るよ。仕事で体中ガチガチになってると思うよ。」だそうです。11月は腕によりをかけて待ってようと思います。
2019.09.13 09:50 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -