雲を消す
2018.08.26
 怪しげなタイトルです。でも、雲は消せます。私が最初に雲消しをやったのは、20年近く前だと思います。何かで知ってやってみました。案外、簡単にできました。実は、誰でもできます。やり方ですが、天気の良い日に空に浮かんでいる雲を選んで(最初はあまり大きくない方がいいです)、雲に消えてもらうように心の中で話しかけます。雲の間近か、雲の中に自分がいるつもりで話しかけます。2~3分すると、雲がだんだん薄くなり、大きさによりますが、10分前後には消えてくれます。コツは、気軽な気持ちで、念をこらさず、だけど雲に気持ちが伝わっていることを確信して。同じくらいの大きさの雲が複数あって、その中の一つを選んでやってみるといいと思います。選んだ雲だけが消えれば、ああ、確かに消えた、と自分で納得できますから。家内にも教えたら、カンタンにできるようになりました。コップの水に、きれいな言葉をかけて氷を作るときれいな結晶になり、汚い言葉をかけると汚い結晶になるそうです。物質には言葉や想念が作用すると思います。人間の体は「物質+エネルギー」です。施療にエネルギー療法を取り入れていますが、想念と言霊で、エネルギー療法のさらなるバージョンアップができないか、思案しています。
2018.08.26 16:55 | 固定リンク | 未分類
相手に合わせる施療
2018.08.20
 最近、痛みを取る新しい技術のDVDを購入しました。わりとシンプルな技術で、痛みを起こしている筋肉に指先で500gの圧を加え(かなりソフトな圧です)、その筋肉を2秒間で収縮、伸張させる、というものです。DVDのPR動画で、リウマチで肘と膝が痛くて動かせない70歳くらいの女性が、10分くらいで肘は動くようになり、歩くのが痛くて車いすだったのが、ゆっくりですが歩けるまでになった治療の場面が紹介されていました。当院でも痛みで来院される方が殆どですので、DVDを購入し、早速勉強しました。DVDを見終わったほとんどその直後、肩の痛みで男のお客様が来院されました。これは早速試してみよう、このお客様で勉強したことを試してみなさい、という見えない力の導きだ、などと喜び勇んで施療したのですが、「なんか、押し方が優しすぎますよ。」と、500gの圧が不満そうです。仕方なく、普段行っている圧(イタ気持ちいいくらい)で施療を行いました。結局、このやり方は、家族に練習台になってもらい、完璧に習得するまでしまっておくことにしました。
 普段、痛みを取るために私が行っている施療は、痛みをおこす原因の筋肉(トリガーポイント)を探し出し、そこに圧を加えてユルめる、という方法です。なので、お客様に「ここはどうですか、こっちはどうですか?」と痛みの箇所を聞きながら施療します。しかし、中には施術台に横になるなり眠ってしまうお客様もいます。お客様を起こすのも気の毒なので(そのお客様は眠ことが必要だと思うので)、その場合は私の指先の感覚で、痛みを起こす筋肉を探しながら施療します。自分の施療の型を相手に無理やりあてはめず、お客様に合わせた施療を心がけています。少なくとも今はこのやり方です。
2018.08.20 11:19 | 固定リンク | 未分類
自律神経の調整
2018.08.13
 表題にある通り、自律神経の調整手技を取り入れました。手技、といってもそんな仰々しいものではなく、極めてソフトな顔のマッサージです。開発した先生(某大学医学部教授と、自律神経整体の治療家の協働開発)の理論によると、顔面のある筋肉を支配する神経に柔らかい刺激を与えると、α2という脳波になり、その結果セロトニンというホルモンが分泌される、ということです。効果としては、体のアクセルになる交感神経、ブレーキの副交感神経のバランスが良くなり、体の痛みの原因になる余分な筋肉の緊張は抜けて、姿勢保持などのための筋肉は力が入ってしっかり働くようになる、ということです。スポーツ競技前に施療すればパフォーマンスも向上する効果があります。家内に実験台になってもらい、この顔のマッサージだけ行ったところ、たしかに立位体前屈や頭部の左右廻旋の可動域が向上していました。
 私が今まで行ってきた施療は、副交感神経の働きを良くする、に重点を置いてきました。施療中にお客様が眠ってしまう、お腹が鳴る、等は副交感神経の働きが活発になってきた良いサイン、と思っていましたし、実際そうだと思うのですが、この手技の開発者は、交感神経と副交感神経がバランス良く働くことが大事、と言っていました。今、実験的に取り入れています。自律神経の不調に悩んでいる方、一度試してみませんか?
2018.08.13 10:05 | 固定リンク | 未分類
かわいいお客様
2018.08.05
 昨日のことです。朝、8時半頃電話で今日の予約の問い合わせがありました。既に午前と午後の予約があり、6時過ぎなら予約が入れられる旨をお伝えしたところ、少し困った様子が受話器からうかがえました。朝起きたら背中が痛くてとてもつらい、とのことです。受話器から子供たちの声も聞こえました。午前の予約のお客様とかぶらないか少し考えましたが、今すぐ来院していただくことにしました。数分後、車で来院されたのは若いお母さんと可愛らしい女の子2人。6歳と4歳だそうです。お母さんからお体の状況をうかがい、施療している間、2人の可愛らしいお客様は仲良く遊んだり、少しけんかしたり、施療ベッドのお母さんに話しかけたり・・・。にぎやかにはしゃぎまわっている子供さんたちに、時々お母さんも「もう少し小さい声でお話しなさい。」と言い、その時は子供さんたちの声も少し小さくなりますが、すぐに元のにぎやかさになります。子供さんたちの会話を聞きながら、施療ベッドの上でお母さんも笑っています。ああ、いいもんだなあ、なんて施療しながらほっこりした気分に浸ってしまいました。当院では、こういうお客様、大歓迎です。
2018.08.05 06:37 | 固定リンク | 未分類
8月の営業日
2018.08.02
 8月は25日(土)、26日(日)はお休みします。その他は通常の営業カレンダー通りです。
2018.08.02 06:13 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -