肩こり
2018.04.02
 肩こりの方は多いと思います。肩がこったら自分で、あるいは家族に肩もみをしてもらっている方も多いと思います。悪いことではありません。気持ちいいですよね。でも、本当の肩こりの原因について知っていらっしゃる方は少ないと思います。肩こりの原因で多いのは、「巻き肩」です。生活していく上で、たいていの作業は腕を前に出して行いますよね。パソコン、書類書き、料理、車の運転…等。前腕は手の平を下に向ける「回内位」が多いですね。腕を前に出し、手は回内位、この姿勢は肩を前に出すことになり、いわゆる肩こりを覚える筋肉である僧帽筋や棘上筋、棘下筋、菱形筋といった肩甲骨回りの筋肉を引っ張ることになり、血管、神経を圧迫してしまっているため、肩こりになるのです。また、骨盤が前傾するため反り腰となり、姿勢のバランスをとるために無意識にとってしまう猫背も同様に肩こりの原因になります。
 日常的に行える改善法としては、手の親指側から外にできるだけひねり(痛くない程度に)、背中を反らす動作を、仕事中、椅子に座ったままでも行うとよいと思います。
 しかし、つらい肩こり、頭も痛くなる、という重症の方は、どうぞ当院へいらしてください。
2018.04.02 12:45 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -