アビガン錠
2020.02.26

 新型コロナウィルスに、日本の製薬会社が開発したアビガン錠という薬が有効だと、数日前のニュースで知りました。ただ、妊娠中の方には使えないようですが...。
 
 政府は何百万人分かのアビガン錠を備蓄しており、製薬会社に薬の増産を依頼した、と伝えていました。
 是非、積極的に使用し、その効果の情報を各国と共有してほしいと思います。お隣、韓国も日本からアビガン購入を検討しているとか。

 ただ、ネットには「日本製品不買をしている国には売ることはない。」「薬で副作用が出たらクレーム付ける国には売るな。」とか、そんなメッセージが投稿されてます。

 今、直面している状況で、そんな事を言っている余裕などないと思います。「我良し」「我が国良し」だけでは世界中の感染は抑えられません。また巡り巡って自らに返ってきます。

 国内で起きているマスク購入でも流血沙汰が発生しています。見えないウィルスへの恐怖心がそうさせたのでしょうが、こんな時だからこそ、分かち合いしましょう、偉そうな事を言いますが...。
 つい数年前まで抗日感が強かった中国は、日本が送ったマスクや防護服に感謝し、今は逆に日本の状況を心配してウィルスの検査キットを送ってくれたそうです。こんな状況のなか、光を見た気がします。
2020.02.26 08:30 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -