筋トレしましょう! パート2
2020.08.24

 以前、筋トレの効果をこのブログで紹介しました。
筋トレで筋細胞中のミトコンドリアというエネルギーを発生させる器官が増える、成長ホルモンが分泌されて若返り効果がある、など書きました。

 実は、2000年代に入ってから、筋肉が作り出す「マイオカイン」というホルモンが注目されています。筋肉からは、20種類以上のホルモンが分泌されており、その総称が「マイオカイン」だそうです。
マイオカインの働きですが、
・がんの増殖抑制
・うつ症状の改善
・記憶力向上
・免疫の暴走の抑制
などがあります。

 実は、最後の「免疫の暴走の抑制」が注目されてます。
 肥満や高血圧などのメタボリックシンドロームに対する筋トレの効果は、単に運動によるカロリー消費だけではありません。メタボの人の体内では免疫細胞の暴走が引き起こされており、それが全身の血管を攻撃することで、突然死につながっています。マイオカインは免疫細胞の暴走を抑制します。

 ということは...、新型コロナは、免疫を暴走させて心臓や他のいろんな臓器を傷つけるのが怖いところ、と聞いたことがありますが、普段から筋トレしてマイオカインを分泌しやすい体にしておけば、万一新型コロナにかかったとしても、重症化を防止できる、ということではないでしょうか。

 筋トレのやり方はネットなど見れば出てきます。マイオカインの分泌を増やすためには、足腰の大きな筋肉を鍛える(スクワットなど)のが効果的なようです。
2020.08.24 12:22 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -