今、世の中に起きていること・・・雑感
2018.09.01
 以前、大学アメリカンフットボールの反則に端を発した件について書きました。その後、アマチュアボクシング、大学の競技チアリーディングのパワハラといった事件が報道されています。つい最近、器械体操で同じようなパワハラ(多分)が暴露されました。世の中の多くの事柄、特に組織の中の活動(会社の仕事など)は似たりよったりが多いんだろうな、と思います。つい最近まで私も会社勤めでしたから。会社では上の人が言う「私の言うことを聞きなさい、私の言う通りにしなさい。そうしないと、ひどい目に合わせますよ」が一般社員の行動原理です(これも、多分)。「こう(上の人の言う事)しないと、自分にとってマイナスのことがおきる。だからそうしよう」と、極端に言えば恐怖に基づいた行動原理ですね、世の中の大半の会社とか組織は。
 今そのせいのウミがではじめてると思います。今後、何十年か、もっとかかるかわかりませんが、ウミが全部出てしまって、世の中、というかこの星が良くなればいい。
 では、そのために私達がすぐできることは何か?前回、雲を消すことについて書きました。人の思いとか言葉は「水」を変化させます。人間の体の約60~70%は水です。ならば、お互いにいい言葉を交わしたほうがいいですね。「ありがとう」は、とても波動の高い言霊だ、と以前聞きました。
 
2018.09.01 14:14 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -