春と自律神経
2019.03.29
 だんだんと暖かくなってきました。そろそろお花見の季節ですね。
私は四季の中で春が一番好きです。お花見、とまでいかなくても、桜はぜったい見に行きたいです。
春は、あたたかくて、体もすごしやすい季節、と思っている方が多いと思います。
 ところが、特に3月終わりから4月にかけてのこの頃は自律神経がアンバランスになりやすいのです。なぜか?
 まず、第一に気温が安定していないからです。昨日暖かいなあ、なんて思ったら今日は肌寒い。これでは体も追いつかない。
 それと、仕事や学校の環境の変化。年度の切り替わりですので、学生さんであれば卒業、入学、社会人であれば年度末の締めの仕事とか、職制移動とか、なんやかや。

 3月、4月は環境の変化が激しく、体のアクセルとブレーキを踏み分けている自律神経がアンバランスになりやすく、体調を崩しやすいシーズンでもあります。寝る前にゆっくりお風呂に入る、ストレッチをする、少し息が弾む程度に体を動かす、等をこころがけ、5月病を予防しましょう。体をほぐし、氣の流れを整える施療も自律神経の安定には効果的です。「なんか疲れが抜けない」という方は、ぜひ石野整体院へ。
2019.03.29 09:26 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -