ビタミンCで感染予防
2020.04.01

 連日、テレビのニュースで発信される新型コロナの話題は、感染者数や、このままいくと医療崩壊がおこる、等、不安感を増大させるものばかりです。たしかに、みんなが感染しない、させないために自粛しているときに、何も考えないでふわふわしている若い人達がいるので、注意喚起のためにはある程度、不安感をあおる情報も必要かもしれません。

 しかし、手洗いやマスク、3密を避ける以外に、なにか自分たちにできる防御法の情報があってもいいと思います。

 そこで、ひとつ紹介します。ビタミンCです。

 中国の医療機関で、ビタミンCの点滴で新型コロナに対する治癒効果が認められた、という記事がありました。また、アメリカの研究機関は、新型コロナの発症者はビタミンCを1日6グラム摂取することで症状が改善、ふつうの人は1日3グラム摂取すると感染予防の効果がある、とも書いてありました。
 そこで、私の家ではビタミンCをサプリで日に3グラムとるようにしています。

 もちろん、これで100%ウィルスの感染予防ができる、などと妄信はしていません。でも、できることで少しでもリスクを下げることができればいいと思います。他にもまだまだ、あると思います(ちなみに、ビタミンDや、ミネラルの亜鉛なども効果があるそうです)。こういった情報の共有が、なぜなされないのか不思議です。
2020.04.01 22:53 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -