筋トレしましょう!
2020.07.02

 日本人の死亡原因をご存じでしょうか?2019年のデータでは、多い順に
1.悪性新生物(ガン)
2.心疾患
3.老衰
4.脳血管障害
なのだそうです。悪性新生物による死亡率は年々増え続け、先進国で増加傾向が高いのは日本だけだそうです。最近、これらの疾患を防ぐために、筋トレが注目されているそうです。
 
 人間を含めた動物の細胞にはミトコンドリアという小器官があり、これが細胞のエネルギーを作り出しています。このミトコンドリアの数が減少すると、体内の活性酸素が必要以上に増加し、老化や、ガンの発生を助長することになります。
 また、筋肉にはアンモニアなどの有害物質の分解、ブドウ糖の貯蔵など、肝臓と同じ働きをすることがわかっています。なので、筋肉を増やすことは、肝臓の機能を肩代わりして助けることになります。

 アメリカのある研究機関によると、2~3回/週の筋トレにより、すべての病気の死亡率を23%低減する効果がある、ということです。また、東京大学の教授の石井直方さんという方によれと、筋トレの効果として以下が期待できるそうです。
・認知機能低下を防止
・知性にポジティブな影響を及ぼす
・90歳以上でも筋量増加の効果
・成長ホルモンの分泌を促し、若返り効果
知性にも効果があるそうです。ちょっと昔は、筋トレする人達は「脳みそも筋肉」なんて揶揄されることもありましたが、実際には筋力だけでなく知力も向上するそうです。

 最近は女性で筋トレする人も増えてますね。まずは自宅でできる筋トレから始めてみませんか?
2020.07.02 07:26 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -